SRJCチームオフトレ

白樺湖ロイヤルヒルJr.スキークラブで、SRJC。 SRJSCじゃ無いかって気もするんですが、
某大会係の方が使い始めてそのまま使われていますね。

さて、
チームのオフトレとしては、一昨年、2回程開催したんですが、
今年は、チームから強化選手が出たり、ジュニアオリンピック出場
(震災で開催されませんでしたが)
選手も2人出てきたりしていて、冬だけトレーニングしているんじゃもったいない状態。

・・・
しかし、市協会が何かしてくれるはずも無く、
県の強化指定されても数回のトレーニングがあるだけであとは選手任せ。
こんな状況では底辺拡大どころか、才能のある選手でさえ、いずれなにがしかの理由で
スキーを離れてしまうのは明白。
有名所のスキーコーチの皆さんは、オフトレを(勿論有償)開催していますが、
そこに行ける選手は限られて居る訳で・・・

今は未だ、つぼみのままで(花開かない)選手でも、次のカテゴリで実を結ぶかもしれない
そんな選手を大事に救って行く。サッカーで私が心がけている気持ちをそのままスキーにも。

しかし、
サッカーコーチとしては、保育園児から中学生まで、コーチ経験がある僕ですが、
スキーコーチが出来るのか? そんな疑問は今でも大きくあるのです。
でも、
雪上はともかく、陸上の基礎トレーニングは、サッカーに共通する部分が多く、
今までの経験が生かせると(勝手に)判断して、先日から毎週1回。雪上に出るまで
開催する運びとなりました。

初回参加選手は、ほぼ全員。(ほぼ全員っていってもこれだけ^^;)


本来、車山で社会体育として対応してもらえる中学生も参加しました。
(車山ジュニアのオフトレーニングの開催は今年は行われているのかな?)

今回一番のポイントは・・・
個々の選手の雪上でパフォーマンスは把握しているつもりだったけど、
陸上になると改めての発見がなんと多い事か。

今のところ、今年の陸トレとしては、
アジリティーと体幹トレーニングがメインとなる予定ですが、
たった一回行っただけで、
「スキーそのものが邪魔している個々の能力」 
みたいなものが見えた気がした。

それってのは、元々の運動能力が高いにも関わらず、スキーの扱いが下手だったり、
道具の問題で、雪上ではうまくやれていないのではないか? と言う事。

そこさえ、突破させてやれば、グンと伸びるのかもしれない。

(今年の協会指定の彼女も6年生の時のちょっとしたアドバイスで大きく伸びたし)

可能性を感じさせてくれる選手達。
友達も誘ってくれて人数も増えてきたし、
来週もトレーニングを楽しもうー。(お父さん達もね)

コメントする

このブログ記事について

このページは、スキーレーサー兼サッカーコーチ兼DBAが2011年9月15日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オフトレ追い込み(私が?)」です。

次のブログ記事は「自転車ヒルクライム(ショートコース)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。