SRJCオフトレ@原村グレステンスキー場No.1

本日より、3週連続で、原村グレステンスキー場にてSRJCのオフトレを開始。

初日は参加者4名。
でも1日かけて、じっくりとフォームを修正。

滑走スピードはゆっくりだけれど、雪上の癖はそのまま現れ、
都度都度、コメントしたり、ビデオで確認したりとフィードバックがとてもしやすい。

気になる内足加重も、アルペンタイプのグランジャーなら、
よりスキーの加重方法に近いので、
最初からちゃんと指摘することも忘れずに、
外足1本でも滑走できるようにしていきたい。

私も、外足加重をしっかり意識する事で、ターン後半からは外足加重でターンを
きちんと仕上げられるようになった。

マハルのように、捕らえを早くして滑りたいが、
ターン前半からの加重は、私は未だ先のようだ。


昼食を挟んで、となりの芝生斜面でSAQトレーニング。
先日の滑走を意識したSAQで、働きかける部位を意識したもの。
少年3人は、当然だけどスキーの為の身体が出来ていない。
DSCN6746.jpg

これから雪上まで2ヶ月半の間に、滑走するための身体と知識、
そして、メンタルにまで踏み込んでいければと思う。


コメントする

このブログ記事について

このページは、スキーレーサー兼サッカーコーチ兼DBAが2012年9月 2日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「滑走を意識したトレーニング」です。

次のブログ記事は「大一番」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。