DFでシーズン終了の巻

一の瀬大回転。 この大会は、志賀高原一の瀬スキー場上げてのイベント。

前日の無料ナイターから始まり、無料休憩所内では、大会受付と共に
生ビール100円での提供。
更に当日はゼッケン乗車でリフト券要らず。
晴らしい大会ですよね。ありがとうございました。


前泊(シャレー志賀)の夕食から見えるイヤモンドのナイターは
トップシーズン同様の冷え込みと、ナイター向けにパックされたピステが・・・・。
選手2人(AYAKA&MAHARU))は、たまらず19:00からフリーをクワッド10本。

そんでコーチも「それじゃーみてやるか」と立ち上がり、結局皆夕食後に氷点下のゲレンデへ。

4月とは思えない雪の鳴りを感じながら、100円ビールも頂いて一の瀬のお祭りを満喫しました。


さて、大会当日は、ピーカン。馬鹿天気。 8:00のスタートの雪温マイナス7度。
CA3A0140.jpg

スタート直後の斜面は硬くしまって400人弱のエントリでも殆ど荒れてこない。
志賀 最高!

・・・・・・

ところが結果は、緩斜面に入った所で、意味不明の誤開放でDF。
左足外足から切り替えに移った時に左スキーが外れ、
それに気づかずに切り替えて、右足外足ターンを始めたら内足のスキーが無くて転倒。

開放値6だけど、スピードからみて、7程度は必要なのかもしれない。
スタート付近では「もったいない」の言葉も聞こえた。

まー。こんな終わり方もあってもよい。
怪我が無くてよかった。内足だったら危なかった。

・・・・・・・・・・・・・・

今回のコースは、最初の急斜面ははそれなりの難易度。
雪面は硬いし振ってある。
そして、低学年スタートのコースが合流する地点からゴールまで全部が見渡せた。

その状況で発見したのは、選手の板の長さ。 ・・・ 長い・・・。

よく言われる事だけど、育成年代は長い板と硬いブーツは厳禁だ。
しかし、同じ年代の実力のある選手の殆どは160cm以上。
中には170cmの板を履いている選手も。

この急斜面でアイスバーン。長い板を履いている選手の多くは
ターン前半で雪面を捉えられず、後半に踏む必要が出て落とされる。
スキーのタワミを導き出せない選手は、足元のエッジだけが頼りで降りていく。
柔らかい雪なら足元だけ踏んで行けば、そこそこ乗り切れる斜面も、
これだけ硬くなると、ターン前半が作れなければ、ただ落ちて行くだけの滑りになってしまう。

緩斜面と直線的セット、柔らかい雪に全てを託した そのための長い板なのだ。

昨年まで注目していた選手も、前半が無く、後半に一機に掛かって板が外れていた。
「もったいない」  これは私の感想。
昨年まで短い板で抜群の滑りだと思ったが・・・。
是非、育成年代を考慮した道具をチョイスして欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DFで表彰外となり、早速高天原へ移動。
最高のコンディション。
今回新たに川村さんの門を叩いた選手発見。
幾つかの大会で争い、ジュニオリにも参加した東京都の選手。

「一緒に上手くなろう!」  早速声を掛けさせてもらいました。


「一の瀬山頂より」 ほんといい天気。
CA3A0139.jpg


さて、今週WeekDayは、モービル引き上げによる、エコー早朝トレ。
5:00からって。
起きられるんかい。


コメントする

このブログ記事について

このページは、スキーレーサー兼サッカーコーチ兼DBAが2012年4月 8日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「vs ブラジル」です。

次のブログ記事は「来期に向けた課題1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。