運動会の練習

運動会は5年生から器械体操が種目に入ります。
身長も体重も前から数えた方が早いのに、なぜかサボテンもピラミッドも下。

サボテン(肩車して頭を抜いて膝に足を乗せてに支える)が、体重の重い子を担がされる。
「なんでー?」と抗議したらしいが、覆らず。
肩車で持ち上げるのが、練習で数をこなすと疲労で上がらなくなるようだ。
(そりゃそうだ上の方が重いんだもの)

先生「筋トレしてきてね」
マハル「あまり筋トレしちゃいけないってお父さんが・・・(心の中で)」

先生軽々と言うもんだね。と思ったが、
丁度9月からのトレーニング用にメディシンボールが届いたので
これでスタビライゼーショントレを教える。以来毎日1セットづつ(それ以上やらせない)実施。



1Kgと2Kgをメニューによって使い分け、過度な負荷を与えないようにケアする。
右の、クレーマーのバランスマスターは以前からあるバランストレーニング用。
石井整骨院で頼んで買ったけど、今は楽天で買えるのね。
(yukaぱぱ、これバランスボールより良いよ!)

マハルはスラックラインをマスターしてからは、このバランスマスターも簡単にこなし、
乗りながらメディシンボールを左右前後でキャッチする技もこなす。

長男や私もチャレンジしたけど、駄目。
スラックラインは私も渡りきれるんだけどなー。
これって、筋力や体幹だけじゃないね。なんだろ。



コメントする

このブログ記事について

このページは、スキーレーサー兼サッカーコーチ兼DBAが2011年9月 9日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏季休暇中(自分のオフトレ)」です。

次のブログ記事は「オフトレ追い込み(私が?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。