スラックライン

我が家の庭にスラックラインが張られたのは今年の夏。

張った直後は面白半分に綱渡っていた子ども達。
しかし、時が経つにつれ、あまりやらなくなった。

でも、このスポーツのもたらすスキーへの効果は間違いないはず と思い、
今日のトレーニングは自転車のヒルクライムを止めてスラックラインにした。

自転車でのトレーニングは、標高差300mを駆け上がるので、太腿の筋力アップと、
ハンドルの引き上げによる上体の筋肉が付く。
しかし、私はともかく、娘には過度な筋力トレーニングは成長に良くない。

その意味からもスラックライン+ラダー+リフティングのメニューは正解だろう。

そのスラックライン。
私が先に乗れるようになった。
片足でバランスを取って停止60秒。

なんだか分からないが、突然、バランスの崩れに対し、リアクションが取れるようになり、
いつまでもバランスを取って載っていられるようになった。不思議。

身体が覚えた って感じだ。

娘は、乗れずにいて、面白くないようだ。

・・・ところが、こちらも突然載れるようになった。私と同じパターン。
身体が覚えた?何処かが鍛えられた?

これからは、左右の足で均等に乗れるように。
また、両足をラインに着けてもバランスを取れるように(これが難しい)

なかなか、楽しい。

これはスキーのリカバリ能力だけでなく、細かな滑走中のバランスの維持に効果がありそう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、スキーレーサー兼サッカーコーチ兼DBAが2010年9月 9日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そろそろWAX・・・etcでも。」です。

次のブログ記事は「いつの間にかOGASAKA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。